70年代B級アイドル名曲集Vol.1

タイトル アーティスト コメント
聞きたいことがあるの 近藤久美子 後の相本久美子ですね。泣けるようなリリカルな詞と凝ったアレンジがたまりません。文句なしの名曲です。
制服をぬいだら 池田ひろ子 タップダンスが得意な彼女のセカンドシングル。浜田省吾作曲による70年代を代表するオールディーズ物の名曲です。
夕だち日記 古賀栄子 “君こそスターだ!”出身。筒美京平のなかでは「赤い風船」系列のほのぼのとしたフォーク調の作品
ハロー・サンシャイン 北村優子 “スタ誕”出身。泣きそうな歌声がキュート。B面の「口笛ふいて」がまたいいんだ、これが。
ランデブー 有吉ジュン 甲斐よしひろが作詞作曲によるオールディーズ物。ネタ元はバレバレですけど、楽しめます。
絶交 三谷晃代 “嫌い嫌いあなたなんて~”と、これもやっぱりオールディーズ。「アイ・ウィル・フォロー・ヒム」物のなかでは屈指の作品です。
ブルーバタフライ さとうあき子 ニューミュージック界の石野真子とでもいいましょうか、八重歯の可愛い子です。松本隆のシュールな詞もイイですね。
秋本圭子 11PMのカバーガールだったので有名かも知れませんけど、“ハイハイハイ~”と脳天気な歌詞で楽しませてくれます。
秋のささやき 里美ゆり “青いリンゴの誕生”というキャッチフレーズでデビュー。スカスカのお手軽サウンドも嬉しくなっちゃいます。
恋愛学校 朝比奈順子 お勉強を恋愛のメタファーとして使うのは70年代アイドルの常套手段ね。ところで女優の朝比奈順子と同一人物?

※ここに選んだ10曲は、すべて私が毎年選んでいる年度別BEST30に入っているお気に入りの曲です。ただし、誰ひとりとしてオリコンのベスト100に入るようなヒットを1曲も出していないいわゆるB級アイドル揃い。