80年代B級アイドル名曲集Vol.2

タイトル アーティスト コメント
素敵な大人になるために 古谷玲香 今にも死んじゃいそうな息も絶え絶えのヴォーカルがたまりません。c/w「あなたがつくった模型飛行機」もいい。現在の秋元彩香です。
悲しみよりもそばにいる 島崎路子 西村知美が少し上手くなった感じといえばいいのでしょうか。守ってしまいたいタイプのアイドルの典型です。今はウルトラ女優さん。
ボーイフレンド 久松由実 素直なヴォーカルの可愛い曲なのですけれど、やっぱり歌手に花がなかったんでしょうか。コレ1曲で引退してしまいました。
恋はポーカーフェイス 今井麻起子 弾んでるユーミンのような曲調とハスキーな歌声。80年代アメリカンポップスをうまく消化した仕上がりで、つい口ずさみたくなる名曲。
異性 速水昌未 軽いR&B風のオシャレ系サウンドとイマイチ乗り切れないヴォーカルのぶつかり具合が楽しい。今はデザイナーっていうからビックリです。
あの空は夏の中 守谷 香 元X-JAPANのTOSHI夫人として一時期マスコミに出てたけど、アイドルの頃はクセのない素直な歌い方で、おしとやかなお嬢様風でした。
海が見える場所から 古賀いずみ 顔も曲調もひたすら地味だけど、この何の変哲もない曲を聞かせる歌唱力と澄んだ声が魅力的です。現在はカズンの片割れです。
天使のカウントダウン 中野理絵 “ワン・ツウ・スリーフォー・ファイブ”と、ちょっと鼻にかかったくせのあるヴォーカルと作り込んだ打ち込みサウンドが印象的です。
輝きたいの 中林由香 爽やかで伸びやかな歌声に聞き惚れてしまいます。まさか2曲目でムード歌謡になっちゃうとは思いもしませんでしたよ。
抱きしめてBoy 井上千鶴 ヴィジュアルはアイドルだけど作品は元気のいいロック。ヴォーカルもややハスキーだし、中村あゆみあたりを狙ったんでしょうね。