ガールポップの忘れ物

タイトル アーティスト コメント
PAIN 佐藤聖子 ちびっ子のど自慢出身で、キュートなルックスとハスキーでソウルフルなヴォーカル。名曲揃いのなかの1曲。この頃もっとも愛したシンガー。
GOOD MORNING 石岡美紀 バーズみたいなイントロのカントリーロック調のデビュー曲。甘い歌声が魅力的。今はnanaというユニットでvol.&フラメンコだって!
トレジャー 米村裕美 言葉のひとつひとつを大事にくるむようなウィスパーヴォイスで、弾むように歌う印象的な作品です。ソングライターとしても活躍してました。
未来を描く鳥 相馬裕子 いかにもヤマハ系って感じの優等生的なヴォーカルだけど、硬質な歌声と芯の強そうな眼差しに惹かれます。ギターもいい音してるし。
DOOR 井上美樹 力の抜けたふんわりとしたヴォーカルとソリッドなギターが融合したユニークな音作り。もっと評価されると思ったんだけどなあ。
19回目のXmasはちょっと違う 須賀響子 作詞曲が元THE東南西北の久保田洋司だから、このなかでいちばんアイドルっぽい。“ウォオオー”が可愛い。タイトルが面白いでしょう。
噴水 市川陽子 どんな人かは知らないけれど、張りのある声が悲しげな切迫感をうまく引き出しています。アレンジはどこかで聞いたことのあるけどね。
サラダ通りで会いましょう 近藤名奈 ショートヘアでボーイッシュで、永井真理子タイプ。この曲では、爽やかさを前面にだして彼女の伸びのある歌声を響かせています。
ふりむけばいつもあなたが 佐藤美樹 こういう上品でクセのないヴォーカルは心地良いもんです。Zardとか。たしかマンガ家サトウサンペイの娘。それにしてもミキが3人もいる。
女の子たち 相沢友子 女尾崎豊とか言われたんでしたっけ。橘いずみもそうだけど、本当はもっとポップになれたんじゃないかと。現在は脚本家として活躍中。